お知らせ

2013.08.13

「田んぼ散策ツアー」の最終チェックをしました

本当に暑い日が続いています。今月24日開催の「田んぼ散策ツアー」の下見に再び出かけました。

今回の最終地点の細田農産の細田直稔さんとウチの小松剛君と3人で新村駅を出発して、散策ルートを最終確認してきました。

DSCN0557

今日の松本の最高気温は33度。風が少し吹いてくれたおかげで、暑いながらも結構快適に歩くことができました。前回の話のとおり、酒米の田んぼは特に生育が進んでいて、稲穂の垂れ具合と伸びている葉の色でコシヒカリなどの田んぼとは明らかに色が違って見えました。やまだふぁーむさんの金紋錦の田んぼはもさもさした感じで、しっかり根を張っているように思えます。当日にはもっと登熟が進んで黄金色に輝いて見えるそうで楽しみです。

DSCN0546

休憩場所なども含めて全行程を実際に歩いたのですが、そうしないと気付かない景色があるんですね。上高地から流れる梓川の橋を渡った時に眺めた川の流れがすごく良かったです。車の窓から見る景色とまた違った景色で感慨ひとしおでした。

DSCN0550

最終到着地点の細田さんの作業場まで、事前に立てたスケジュールと5分ほどしか違わず無事到着したので、小松君に思わずドヤ顔を見せてしまいました。

DSCN0541

歩きながら細田さんから聞いた米作りに関するいろいろな工夫やこだわりはぜひともみなさんに聞いていただきたいです。今回も彼らの農業に対する熱い想いも伝えられるような散策ツアーにしたいと思っています。どうかご参加ください。

(関澤 結城)