お知らせ

2024.03.26

大信州 酒粕ブルー

発酵と発酵が生みだす至高の酒肴
手づくり粕漬けブルーチーズ

◆ 大信州酒粕ブルー ◆
大信州酒造 × アトリエ・ド・フロマージュ

**********************
数量限定!◆ 予約受付中 ◆(4月5日発送予定)
**********************

大信州の鑑評会出品仕込の純米大吟醸酒の酒粕に、長野県東御市のチーズの名店アトリエ・ド・フロマージュのブルーチーズ「翡翠」を、お客様自ら漬け込み、召し上がっていただきます。

漬け込むことで翡翠は塩みが和らぎ丸く奥行きのある味わいに。酒粕は濃厚な蜂蜜のような風味となって翡翠に寄り添います。

大信州の日本酒に合う酒肴を求めて出会ったのがアトリエ・ド・フロマージュです。チーズを文化にという思いのもと、原材料と製法に真摯に向き合う姿勢、作り出すチーズのおいしさに感銘を受け、発酵×発酵の酒肴づくりははじまりました。

たがいに個性の強い酒粕とチーズ、いずれもが高めあい、生かし合う塩梅を求めて素材選びから漬け込む時間、試行錯誤を重ねました。その結論が、「翡翠」と「出品大吟醸酒粕」を〝たったひと晩だけ〟漬けることでした。

このおいしさを味わっていただくためには、皆様に〝手づくり〟していただくことが不可欠です。漬け込む時間も含めてお楽しみいただけましたら幸いです。

大信州の日本酒と合わせてお召し上がりください。冷酒にも燗酒にもよく合います。特別な時間に寄り添う、至高の発酵食、至高の酒肴です。

**********************
        セット内容
**********************
●アトリエ・ド・フロマージュ「翡翠」75g×1
刺激のあるブルーチーズを求めて、従来の商品をさらに凝縮させて青カビ感と塩気による刺激を強めたブルーチーズ。国内外のコンクールで上位に輝く、売切れ必至の名品です。

●大信州 鑑評会出品仕込 純米大吟醸 酒粕100g×1
大信州が持ちうる酒造りへの信念と技術すべてを注いだ、酒蔵渾身の出品酒から生まれる酒粕。香り高く、雑味がない上品な味わいながら、1年熟成させることでさらに味がのった、滋養と旨みに満ちた逸品です。

●大信州 酒粕ブルー作り方レシピ

オンラインご予約はこちらから