お知らせ

2022.05.31

自米自醸の会:田植え編

令和4年5月28日 大信州豊醸倶楽部ご会員様限定の会。
「自米自醸の会:田植え編」を終えました。

前日は大雨が降り、天候を心配していましたが、
当日を迎えるとお客様を歓迎するような晴天となり、心地よく風が吹き抜ける田植え日和な一日となりました。御天道様に感謝。

今年は契約農家の浜農場さんの圃場での開催。大きさは約1.8反程。
植えるのは長野県生まれの酒造好適米「金紋錦」。
※上の写真は蔵から見える別の田んぼです。

大信州流の気合を入れ、いよいよ田植え開始!
土の香りと手触りは普段の生活ではなかなか味わえない特別な感覚。
慣れない作業の中、愛情込めて丁寧に植えていきます。

酒米造りが始まるということは、同時に酒造りが始まるということ。
そしてこの苗一本一本がやがて一滴へと生まれ変わる。
そんな神秘を垣間見る貴重な体験が出来ました。

不揃いながら土壌に一生懸命に立つ苗たち。
上手に活着することを願います。

非常に多くの方にご参加頂き、とても有意義な一日を過ごすことができました。
これもお客様のご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。

第1期 豊醸倶楽部がいよいよ開幕となりました。
今後のイベントは豊醸倶楽部特設サイトにて随時ご案内いたします。

ご参加お待ちしております。