社長のブログにもあるように日曜日に全国きき酒選手権大会 松本・大北地区予選会が松本でおこなわれました。
例年はウィークデーの開催で、お勤め帰りの参加者で賑わうところですが、日曜日でしかも父の日とあってか、お父さんの参加が少なかったような気がします。ウチの社員も毎年数人参加していたのですが、残念ながら今年は一人、エース小松剛君のみの参加となりました。参加する目的は、きき酒能力の向上ということで、全問正解の場合に限り、参加費用を全額会社で負担するというもので、毎年社員は必死に取り組みます。
小松君の今年の結果は、全問正解で68名の参加者でたった2人の優秀な成績でした。採点の仕事を手伝っていた自分にとっても、小松君の全問正解は誇らしい成績で、うれしかったです。ただ、残念なのは、業界関係者は表彰もなければ賞品ももらえないという決まりがあって、優秀な成績にもかかわらず晴れの舞台に立たしてもらえないという事なので、せめてもの意味を込めて、その証拠をこっそりお見せします。採点結果の0点が全問正解で、点数が少ないほど、うまくマッチングが出来ているということになります。
というわけで、無事予選会に引き続き、県大会もおこなわれ、全国大会出場選手が2名選出されました。全国大会でのご健闘をお祈りします。
(関澤 結城)