お知らせ

2012.02.09

信州の最北端 黒姫信濃町

先月、金沢へお酒の会で出張する予定でしたが大雪で電車が不通になってしまい、急遽中止になってしまいました。
JRが雪で止まるなんて滅多にないので、電車は雪に強いのかな、と思っていましたが、その強さを遥かに上回る雪だったようです。
不通になったのは黒姫から妙高の間。黒姫は信州と新潟の県境で、特に雪の多いところです。
黒姫には、萬屋さんという当蔵のお客様がいます。どんな様子かな?と伺ったところ凄い!!

CIMG0033

CIMG0034

これでも大分雪を他所へ持っていって捨てたとのこと。店の入口に積雪の観測メーターがあり180㎝に届こうとしていました。
まわりの民家では自分たちでは雪かきしきれず、業者さんに頼んで雪を捨てに行ってもらっているようです。見てくださいこの人数。5人がかりです。日当15,000円位だそうです。5人で・・・・、痛い出費です。
「5月になれば消えてなくなるのになぁ」とご主人の高橋さんはボヤいていました。

CIMG0035

「裏はもっとすごいよ」と言うので回ってみると、家の1階は完全に隠れています。

CIMG0036

CIMG0037

実はこの雪の中にお酒を埋めています。
名付けて「信濃薫水 槽場詰め 萬屋スペシャル雪中貯蔵」
毎年、雪が解け出したころ掘り出します。この分だと今年は少し遅くなりそう。
雪の中で穏やかに熟成して、きっとまろやかな優しい味わいになっていることでしょう。

(田中 隆一)