お知らせ

2012.06.25

長野県野菜花き試験場 研修会

先週、長野県野菜花き試験場からご依頼いただき、研修会の中で話をさせていただきました。
本当は、このような場面で話慣れていないし、緊張するし、だいたいそんな身分でもないので本当にイヤだったのですが、断りづらい筋からの依頼で渋々・・・。
総勢70名近くの職員の方が話を聞いてくれましたが、壇上で話すのは緊張しますね。

CIMG0151

CIMG0150

僕がお伝えしたのは、我々のような中小零細企業はどんなことを考えて仕事をしているか、我々にできること、できないこと、そして研究機関に期待していることなど。
話し始めて少し落ち着いてくると、会場が良く見えることにも驚きました。
話を聞いてくれている人、ちょっと怪訝な顔をしている人、眠そうな顔をしている人、今にも寝そうな人、既に寝ている人・・・。
普段は僕も聞いている側、講師から丸見えなんだな、と改めて自分の参加態度を反省した次第です。
果して僕のヘタな話が研究者の皆さんの足しになったのかな?
何でも良いので、何か拾ってくれたら幸いです。
僕にとっても良い勉強になりました。

(田中 隆一)