お知らせ

2012.06.18

日本酒フェア

先日、池袋のサンシャインシティで、一般の消費者の方を対象に日本酒フェアが開かれました。
この日は利ききれないほどのお酒を利けます。

きき酒のメインは全国新酒鑑評会の金賞酒、入賞酒、次に都道府県別のお酒のきき酒、隠れメニューでIWCゴールドメダル全種類のきき酒ができます。
こんな機会はめったにないので、一般のお客様はもちろんですが、酒蔵や技術研究の先生方も大勢集まって熱心にきき酒をしています

CIMG0139
今回は、僕と森本でお酒の確認に来ました。
我々の主な目的は、全国新酒鑑評会金賞酒、入賞酒の確認とIWCゴールドメダルのきき酒。
どんなお酒が金賞に入っているのか? 今年の傾向は? うちのお酒は現在どんな状態になっているのか・・・、気になるところです。

CIMG0140

それから、このようなにたくさんのお酒が集まる場面は、自分自身のきき酒能力をトレーニングする最高の場です。
もちろん金賞酒ばかりが並んでいるので、どれも素晴らしい酒質ですが、その中でも目を見張るほど素晴らしいものがあります。それを利き出し、しっかり記憶し、次回の造りに活かす、これ、出来そうでなかなかできない、大切なことです。

今年もありました、トレンドを越えた凄い酒が。この軽快さ、この滑らかさ、このバランス、脱帽です。
大信州は、トレンドを越えた“大信州らしさ”が目指すところです。
来期の造りの参考に、しっかり記憶しました。
(覚えているかな?)

(田中 隆一)