お知らせ

2012.05.25

当日、天気になーれ!

パソコンの画面とのにらめっこに疲れて、少し気分転換にと首をグルグル回しながら辺りをキョロキョロしていたら、こんなものが目に飛び込んできました。

DVC00006

市川さんが作った「てるてる坊主」です。たぶん27日開催の新酒目聞会が好天に恵まれますようにと作ったのでしょう。近づいて写真を撮ってみたら、ちゃんと顔が描いてありました。材料は、ティッシュペーパーと綴じ紐で、身の回りにあるもので上手に作ってありました。

DVC00007

小さい頃に一度だけ作った記憶を辿って、その時に何のイベントに備えて作ったのか一生懸命に思い出しています。ただ、ぼくの記憶だと、てるてる坊主って軒先に飾るんじゃなかったっけ?

雨の日が多かった今までの新酒目聞会ですが、今年はとにかく晴れますようにと、市川さんの机のスタンドに掛かっているてるてる坊主にぼくもお願いしておきます。

(関澤 結城)