お知らせ

2012.04.25

松本城も花満開!

先週末、松本城周辺は花満開でした。

写真2

松本市街の中心地に程近いところにある国宝松本城では、週末無料で敷地内に入れるとあって、大手門をくぐる前からたくさんの入場者でごった返していました。いくつか門をくぐって顔を上げると、ライトアップされてくっきりと天守閣が浮かび上がって幻想的でした。石垣の周辺に植えられた桜もライトアップされて、きれいなきれいな花びらを揺らしていました。雅楽の演奏もあってすごく雰囲気のあるお花見でしたよ。

写真

自分にとって花を愛でるという気持ちがものすごく湧いてくるのが何と言っても桜です。山間の里なんかで運がいいと桜の枝にメジロが花の蜜を吸っていたりして風情があります。さすがに、今回の松本城では見物の方がたくさんいたので見られませんでしたが、松本にある他の桜の名所の弘法山(こうぼうやま)や城山(じょうやま)ではメジロに会えるかもしれません。

今年の「花見で一杯!」は、もちろん新酒の「仕込45号純米大吟醸生」。香りが華やかで、飲み心地が最高です。ぼくの今年一押し、ベストバイです。仕込32号とはスタイルの違う味わいで、クリアな旨さがあります。今の陽気からすると、信州では場所によってはゴールデンウィーク中にまだまだ桜が観られます。ぜひその際は、この仕込45号を忍ばせて、一杯引っかけてみてはいかがですか?

久しぶりに城内の散策も出来て、大満足のお花見でした。

(関澤 結城)