『北都千国会 秋の蔵元商談会』

先日、勝巳さんと二人で北海道へ行って来ました。 僕にとっては5~6年ぶりの北海道だったのでとても楽しみでした。

1日目は札幌市内の早坂商店さんの酒の会に出席して来ました。 僕にとって今回は初めて一人での酒の会であり北海道に行く前から緊張していました。何を喋ろうかずっと考えていたけど、会が始まると頭の中が真っ白になり、考えていたことの半分くらいしか話せなかったです…(-.-;)難しい…

それでもお客さんが皆暖かく対応して下さったおかげで、会は大変盛り上がり、素敵な酒の会だったと思います。 とても良い経験になりました。

早坂さんご夫妻とお店のスタッフ、そして素敵なお客さん達、皆さん本当にありがとうございました。 m(_ _)m

2日目は北都千国会の酒屋さん達と飲食店の方々との商談会でした。200名近くの方が来場し、 僕と勝巳さんは最初から最後までお客さんに説明やお酒を注いだりで大忙しでした。

100912_1711~01

お客さんは『どのお酒をお店に置こうか』と真剣な眼差しできき酒に来ます。前日とは違った緊張感の中での四時間でした。 (-”-;)

100912_1642~01

ウチのお酒の中で好評だったのは『秋の純吟』、『極寒ひやおろし』、『掟破り』そして『秘伝大吟醸  香月』などでした♪

北海道に滞在していたのは48時間ほど。 時間にするとその位ですがとても濃密な時間を過ごした気がします。嬉しかったコトは、酒屋さんやお客さんが僕のコトを憶えてくれていたコトです。ありがとうございます。

今度北海道に行けるのはいつだろう……。
次回までには酒の会がもうちょっと上手く出来るようになってるかな?
(^_^;)

 (小松 剛)

コメントをどうぞ