IWC渡英 中編 : イギリス人は早口?

ロンドンで、ホテルにチェックインする時やセミナーで質問を受けるとき、レストランでオーダーを取りにきたときなど、現地の英語は相当早口。

英語が話せない私ですが、多少は単語を聞き取って何となく理解したりすることもありますが、今回はチンプンカンプン。現地で仕事をしている日本人の方はこの環境の中で頑張っているかと思うと皆さん偉いなぁ~、と感心します。私がお会いした方の多くは日本の企業とは関係なく、現地で仕事を見つけて働いている人たちで、しかも皆さん若い方ばかり、気のせいか女性が多いような….?ロンドンで一人(一人でないかも?)頑張っているなぁ、と。

更に、日本酒という、ロンドンでは一般的に馴染みのないものをお客様に説明していくのは言葉以上に難しいところがあるに違いありません。このガンバリが報酬以上の成果となるように我々も仕事をしなければ、と実感しました。

日本国内は日本酒を飲む人がいなくなった、と言っている場合ではありません!!

(田中 隆一)

コメントをどうぞ