2013年9月 のアーカイブ

直営店舗開設します

2013年9月30日 月曜日

近日、直営店舗をオープンします。

 T1

T2

最近、わざわざ遠くから大信州を目当てにお越しくださるお客様が増えています。

初めて来た方は必ず「お酒買えますか?」と言って事務所のドアを恐縮しながら開けて覗き込みますが、何だか申し訳なくて・・・。

しかも中へ入ったら、蔵に来たのに試飲もできず、現物を見ることもなくカタログを見ながらお酒を選び、更に、選んでいただいだお酒は蔵から蔵出しするのて待ち時間が長いこと長いこと。それでもお客様は辛抱強く待っていてくださいます。

これは改善しなければ! と数年前から構想を立てていました。

松本本社事務所の隣にあった旧自宅をビフォーアフターし、小さな店舗と事務所を造って先週引っ越ししました。

庭や塀、駐車スペース、一番大事な店舗のソフト面など、まだまだ整っていないので新装オープンとはいきませんが、来月中旬までには整備を済ませたいと思います。

信州にお住まいの方、また信州へお越しの方、お近くへお出掛けの際はぜひお立ち寄りください。

(田中隆一)

メルパルク長野さん秋の日本酒フェア

2013年9月30日 月曜日
恒例の秋の日本酒フェアがメルパルク長野さんの主催で開催されました。
191人のお客様に御参加頂き盛会のうちに無事閉会となりました。
私も、参加された他の蔵元様に負けない様に頑張りました。
今回は、お客様より他の蔵元様より、もちろん私より、メルパルク長野さんの料理長率いる
素晴らしいスタッフのスナップです。皆さんナイスガイです!
H3
お疲れ様でした。洞澤でした。
(洞澤 昇明)

小池さんご夫婦現れる大信州松本

2013年9月30日 月曜日

大信州サポーター長野市支部長、小池さんご夫婦が松本新店舗に
お越しくださいました。 いつも、いつもながら、ありがとうございます。

H2
今後とも宜しくお願い致します。 洞澤でした。

(洞澤 昇明)

9月28日 酒の会

2013年9月30日 月曜日

長野市、仁八さんで大信州秋を楽しむ会を開いて頂きました。

素晴らしい皆さんに御越しいただき、限られた時間であり!あくまでも、自己満足ですが?充実した仕事でした。 

H1

ありがとうございました。洞澤でした。

(洞澤 昇明)

スタート目前!!

2013年9月30日 月曜日

9月も残すところあと四日となり、目の前には10月が近づいて来ました。 今年も一日から仕込みがスタート!! それに合わせて蔵には続々とお米が入ってきています!!     

K1

 積み上げられた米達はまるで壁のようにそびえ立ち、夏場の間に鈍った私の体に容赦ない重圧をかけてきます……。(-_-;)    

今年も酒米との真剣勝負が始まります!!    (`ロ´;)

(小松 剛)

第19回長野酒メッセ 開催!

2013年9月28日 土曜日

長野酒メッセに今年も参加します。おかげさまで季節商品の売れ行きも順調で、「秋の純吟」や2種類の「ひやおろし」は品切れになってしまう可能性があるので、定番品を中心にご紹介する予定でいます。毎年好評いただいています「香月(こうづき)」の出品も検討しています。
どうぞお楽しみに!

詳細につきましては、下記URLをご参照ください。

http://www.nagano-sake.or.jp/topics/

2013naganomesse-thumb-230x526-thumb-230x526[1]

(関澤 結城)

第3回 「中清」酒の会in 吉祥寺♪

2013年9月18日 水曜日

今年も行って来ました吉祥寺!目的はもちろん「中清」さんのお酒の会!!今年もお店が満員になる程の方が来てくれました!!!本当にありがとうございました。

k1

 今年で3回目の会でしたがいかがだったでしょうか?(^_^;)

お酒は全部で13種類+私の拙い説明で3時間半という長丁場 ではありましたがそれでも皆さんの笑顔が見れたのでホッとはしていますが…。
今回皆さんから頂いた元気を力にして\(^o^)/また10月から始まる造りを頑張ります!!  

最後に毎回会のために色々なお酒を揃えてくれる堀川さん、美味しい蕎麦の中清さんありがとうございました。 また来年もよろしくお願いします♪m(__)m

k2

k3

k4

k5

k6

k7

 

(小松 剛)

清々しい結婚式に出席してきました

2013年9月10日 火曜日

お客様の結婚式にお呼ばれしてきました。

最近出席した結婚式では一番の美男美女カップル。最近幸せ太り気味の新郎もこの日は見違えるほど凛々しくカッコよく、新婦は相変わらずお綺麗で、何と初々しいこと。

 S1

二人とも純粋で正直な人柄、結婚式から披露宴まで終始お互いの気持ちが一つになり、我々の気持ちまで清々しくなるような「愛」に満ちた美しい空間が創り出されていて心から感動しました。

こんなに気持ちが洗われた結婚式は久しぶりです。日頃、目標と欲の間で行ったり来たりしているうちに、知らず知らず垢がついている自分に気付かされ、演出やテクニックよりも、やはり美しい純粋な気持ちが感動を創り出すんだと改めて教えてもらいました。

 いよいよ平成25酒造年度の酒造りが始まります。社員全員で美しい心持ちで在るよう、整えていきたいと思います。

(田中 隆一)

東御ワインフェスティバルに行って来ました。

2013年9月10日 火曜日

9月8日(日)朝からの雨も上がり、内山酒店さんのウッチーの地元、東御市東御ワインフェスティバルでのスナップです。
ウッチー自身も開催の中心メンバーの一人です。
大変だったと思いますが!おかげさまで最高の1日でした。
ありがとうございました。

ウッチー、八重原の柳沢さん、そして、お馴染みの!大信州サポーターの皆さんです。

H1
美味しいワインの後は…やはり大信州で…!
洞澤でした。

(洞澤 昇明)

いよいよ稲刈り始まる

2013年9月9日 月曜日

いよいよ稲刈りを始める、と契約農家から連絡が入りました。

このところ雨が続いたので少しずれこんだようですが、時期的には例年と同じ頃です。

まだ現物を見ていないので何とも言えませんが、期待できそうです。

大信州で使う酒米は「ひとごこち」、「金紋錦」、「山田錦」の3種類のみ。山田錦は兵庫から良いところを取り寄せますが、「ひとごこち」と「金紋錦」の県産米に関しては、農家一人ひとりの顔が見える契約栽培です。

契約栽培は農家の「気持ち」が違います。契約農家の気持ちの入った酒米を、今度は我々が気持ちで酒にします。

「気持ち」×「気持ち」で美味しさ倍増になるよう、現在準備を進めています。

 25BYの製造計画も決定し現在は蔵洗いの毎日です。

いよいよ造りが始まります。

(田中 隆一)