2011年12月 のアーカイブ

来年は平穏無事の1年となりますように

2011年12月31日 土曜日

今年は何事もなく普通に過ごせることが何と有難いことかと実感した年でした。
被災された方の悲しみや虚しさ、ご苦労や努力は私たちの想像を絶しています。

3月11日は蔵でお掃除をしていました。
地震があった直後、状況を確認しようとテレビをつけたらリアルタイムで津波が押し寄せてきました。その瞬間言葉が出ず、映画かCGでは?と錯覚したのを覚えています。それほど現実離れした恐ろしい光景でした。

全国から世界から、救援物資が届けられ、現在も応援部隊が現地に入っています。我々も何かできることはないかと、甘酒や仕込水、義捐金を度々送ったりしましたが、それでもまだまだ足りていないのが現状です。福島原発周辺では、恐ろしいことに今だ戦争状態です。
何ごともなく、生活や仕事ができる我々は本当に幸せです。

僕も普段の生活の中で、そして仕事の中で、「有難い」ことが日常的に慣れてくると「当り前」になってしまいます、レベルの低い話ですが。
今年あった「有るが難い」をもう一度心に入れ直し、新しい年を迎えたいと思います。

(田中 隆一)

瓶燗機

2011年12月30日 金曜日

12月も後半になり大信州に新しい仲間が加わりました!!
その名は瓶燗機★
生酒を熱殺菌する機械です!!
温度計も65℃になったら知らせてくれる優れものです★
栓をとらずに火入れできるこいつが入って酒質アップ間違いなし◎

DSC_0015

DSC_0014
試運転に愛知と滋賀から四人の業者さんが教えに来てくれて分からないことを聞きまくりました♪
来月から新酒の瓶詰めラッシュが始まります!!

豊野で絞りあがった酒を出来る限り変わらない状態で皆様に届けられるよう勉強しながら頑張ります!!

(小松 哲也)

2011年12月29日 木曜日

仕事を終えて帰宅しようとするとものすごい雪が降っていました。
明日の朝は雪がつもっていそうです。
今年もあとわずかとなりましたが12月はものすごいはやさで過ぎていきました。
仕事納め今年最後の1日を悔いの無いようにがんばります!

P1010491

P1010494

 

(澤田 隆義)

色男の鏡餅?

2011年12月28日 水曜日

先日、「高山の里」の高山典士君から、「今年、鏡餅にもトライしてみようと思っているので、試作品を届けます。」と、いつもの元気な声で電話をもらいました。

昨年、高山君と「やまだふぁーむ」の山田桂一郎君らが立ち上げた、自分たちが育てたもち米を使って作る安全安心の切り餅の生産。彼らの作るお餅は、よく捏ねられているからか、ほどよい伸びとふっくらとした味わいでとっても美味しいんです。

今年も米作りがひと段落してから、年末年始に向けて餅作りで大忙しの毎日のようで、合間を縫って電話をかけてくれました。

さてさて今年試作の鏡餅はいかがなものか?

DVC00084

DVC00085

思ったより大きくてびっくり。大きいというより分厚くてしっかりとした鏡餅です。比較するものを探してi-phoneを並べてみましたが、結構でっかいでしょ。

彼らの作る切り餅は「色男の力餅」という商品名で、周辺の道の駅や農協の販売所などで売られていますが、はたしてどんな商品名になるのやら。

「色男の鏡餅」これで決まりかな?

(関澤 結城)

山雅カラーで照らされた松本城

2011年12月27日 火曜日

先日、税務署の時間外文書ポストに申告関連書類を投函しに行った時に目に飛び込んできたのが、緑色に照らされた松本城でした。

DVC00083

初めて見るグリーンの松本城は、まさに山雅カラー。今年、J2昇格が実現した「松本山雅FC」のチームカラーで、昇格を地域を上げてお祝いしているかのようです。

松本には「信州まつもと空港」があって、FDA(フジドリームエアラインズ)が乗り入れていますが、その機体の色が何色か用意されていて、山雅カラーの緑色の機体もあります。そういえば、ホームで試合のある時は、いつもグリーンのジェット機が飛んでいるように記憶していますが、FDAの粋な配慮なのかもしれませんね。

大信州のカラーは何色?皆さんはどんなイメージをお持ちですか?ラベルや化粧箱からすると、黒や白のイメージでしょうか。皆さんそれぞれ感じてらっしゃるでしょうから、ぜひ聞いてみたいものです。

(関澤 結城)

ゆく年くる年②

2011年12月26日 月曜日

完成しました門松!!  
社長が採って来てくれた竹を小林杜氏が門松に仕上げてくれました。
とても仕事と仕事の間を縫っての作成とは思えぬ出来栄え♪  すごいです。

DSC_0249

写真の左側のものが豊野蔵用です。
これで無事に新年が迎えられそうですね(^-^)

(小松 剛)

メリー蔵スマス♪

2011年12月26日 月曜日

くだらないダシャレでますます寒くしてしまったぁ…
蔵でもクリスマスやるんですよ~

2011122310310000

毎年恒例の特大ケーキ!!写真ではわかりにくいですがかなり大きく、蔵人みんなで食べても余ります。これは近所にある鳥居堂というお菓子屋で毎年小林杜氏が注文してご馳走してくれるのです。ありがとうございます。
見た目は素朴、味は…素朴です。が旨い。しっとりとして甘過ぎず、たまにスポンジが香ばしい手作り感たっぷりの美味しいケーキ。今年もいいクリスマスになりました。

ちなみに鳥居堂の茄子おやきは絶品です!!

(森本 貴之)

ゆく年くる年

2011年12月22日 木曜日

昨日は豊野の忘年会でした。 
毎年恒例の中野市の『もみじ荘』が会場です。
今期は本当にみな骨折などケガなく年末を向かえることが出来良かったです。
年内の仕込みもあと5日、気合い入れて頑張りますよ~。

DSC_0241

(小松 剛)

気分転換

2011年12月19日 月曜日

蔵の泊まり込み生活もついに3ヶ月、最近ハマッテいるのが、自転車です。

杜氏の家で眠っていた物をもらい受け、サドル、チェーン、ペダル等新たに買い直しお昼休みに乗っています!これがけっこう良い運動と気晴らしになります。

2011-12-19 12.48.09_resized

2011-12-19 12.52.41_resized

写真は千曲川の土手、手前に見えるのがリンゴ畑奥の山が奥志賀です。

(田中 勝巳)

雪化粧

2011年12月19日 月曜日

豊野蔵もついに雪化粧です。今日の雪は積もりそうです。

2011-12-19 07.39.13_resized
昨日、年初に発売予定の仕込22号純米大吟醸《金紋錦》を搾りました。やはり今年はお米の出来が良い感じです。香りあって柔らかみ、ふくらみ、いい旨味がのってます。年明け発売を楽しみにしていてください。

(田中 勝巳)