2011年6月 のアーカイブ

地震に対するお見舞いありがとうございました。

2011年6月30日 木曜日

皆さんには朝早くからお見舞いのお電話等たくさんいただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、弊社は空瓶が数本割れた程度で、被害はありませんでした。ただ、市街地はかなりの被害が出ていて、墓石や灯篭が転がっていたり、屋根瓦がめくれ上がっている家をたくさん目にしました。

それにしても結構揺れましたね。今朝8時16分頃、地鳴りとともに大きな縦揺れが。毎朝の一斉清掃をしているところにぐらっときました。前夜にも数回地震があったのですが、昨夕の雲が何となく怪しくて少し気にしていたところでした。夕方なのに東の空が夕焼けみたいに赤くなっていてあれっという感じでした。写真でも撮っておけばよかったのですが…。

その後、数回松本にしては大きめの地震がありましたが、これからどうなるのか気懸かりです。松本市には断層が走っていて、地震の可能性がかなり高いようで、あの小松左京さんの「日本沈没」みたいにならないといいのですが。

普段、台風の影響もあまりない土地柄なので、災害に慣れていないのが現状でした。、このところの大震災や長野県北部地震の影響でいろいろなことに気を遣うようにはなってきたと思っていましたが、もっともっと注意が必要なようですね。

本日はお気遣いいただき本当にありがとうございました。社員一同、心から御礼申し上げます。

(関澤 結城)

赤札活動

2011年6月29日 水曜日

29日は毎月1回の赤札活動がありました。
赤札活動とは写真のように不要だと思う物や、整理されていない部分に赤い札を貼り、本当に必要な物と不必要な物を分別していく作業をする活動のことです。

P1010192
今回は貯酒蔵の中を行いました。
引き出しの中や棚の中といった細かいところもどんどん開けて赤札を貼っていきます。
1人50枚の赤札を時間内に貼るのですが、この枚数を貼るのは毎回なかなか苦労します。
必要な物と不必要な物を分け整理整頓が徹底され、どこに何があるかが明確になることによって毎日の仕事もスムーズに進むと改めて実感しました。
僕の毎日使うロッカーの中も赤札を貼られる前にきちんと整理します。

(澤田 隆義)

寺泊

2011年6月29日 水曜日

先日、新潟県の寺泊に行ってきました。水族館にも行ったのですが、予想外にも、たくさんの魚、大きな魚、色とりどりの魚がいて感動しました。

P6180082

普段、海を感じることがないので、結構テンションがあがって楽しかったです。

P6180084

お昼は海鮮ちらしを食べましたが、超辛口純米吟醸を飲みたくなりました。これからの季節「超辛”生”」をキンキンに冷やして飲むのもいいかと思います。

超辛口純米吟醸

(窪田 伸一)

今年のMVP

2011年6月29日 水曜日

当蔵では「今年のMVP賞」というのをやっています。
昨年の4月から今年の3月までの間で「この人、成長著しい」、「この人に助けられた、有難う」、「すごく頑張っている」、「皆の手本だ」などの基準で、自分以外に投票します。
投票権は2票。2人に1票ずつ入れてもよいし、1人に2票入れてもよし。5月の連休明けに社員全員に投票用紙が渡され5月末までに投票し、結果は社員旅行の懇親会で発表されます。

賞品は、僕個人の財布から僅かですが(僕にとっては決してわずかではありませんが)金一封が渡されます。
今年のMVPは圧倒的多数で小松哲也君
P1000971

弱冠25歳ですが、製品課の若きリーダーです。
受賞のコメントもなかなかイカしていました。成長の跡が言葉に表れています。
P1000972

要約すると、「皆のおかげでいただけました。今後もリーダーという意識をもって、自分が他の模範となって行働し、お客様にもっと支持していただけるよう頑張ります」という感じです。
「私がします」という自助にあふれた表現に、僕だけでなく皆が哲也君を頼もしく感じ、益々の成長に期待します。
これに刺激されて、「よし、来年は俺がとるぞ~」という声が聞こえてきたのも、僕にとってはうれしさ倍増でした。

果たして来年のMVPは・・・・

(田中 隆一)

社員研修旅行に行ってきました!~三日目~

2011年6月27日 月曜日

三日目は、神戸ハーバーランド→リニア鉄道館 です。

~明石市立天文科学館~

せっかく明石に来たから・・ということで、日本の標準時子午線に行ってきました。しかし、開館時間前だったため、バスからは降りずに眺めてその場を去りました(笑)

P1010110

バスから見えた明石海峡大橋です。

P1010116

~神戸ハーバーランド~

ここでは、自由行動でした。私は、せっかく来たんだら!と思い、船に乗ってきましたよー!やっぱ、長野県は海が無いので、たまに海を見ると、めっちゃテンションあがります(笑)

P1010137

潜水艦もありました。

P1010145

ポートタワーにも行ってきました。時間があまりなかったため、かなり急ぎ足で、回りました。今度はゆっくり来たいなー

P1010151

P1010152

他の方は、ショッピングをしたり、ゆっくり食事をしたり、思い思い時間を過ごしました。

~リニア鉄道館~

いま、話題のリニアを見てきました。電車がいっぱいあって、好きな方にとっては、もう目がきらきらしちゃうような施設でした。

P1010182

P1010183

リニアの時速500kmという世界を体験するやつがあって、体験しましたが、いやーすごいですね、科学の進歩!!早く実用化されればいいなー
東京・大阪間の開業は2045年(予定)らしいですが・・・(泣)

 

といった感じの三日間でした。基本的にバスの中では、睡眠・DVD鑑賞・トランプ(大富豪)に分かれるのですが、大富豪は、毎年、みんな必死です(笑)童心に返っています(笑)
そして、一日目の朝からずっと飲みっぱなし!毎日みんな仕事を頑張っているから、こういう行事が楽しいんでしょうねっ!毎日楽してりゃ、きっと、こういうことのありがたみもわからないと思います。

最後に、留守番をしていただいた、太田さん・美保さん。
幹事として大活躍していただいた、関澤さん。
何より、私たちの都合に、出荷日を合わせていただいたお客様各位。
本当にありがとうございました!!!

(市川 彩乃)

社員研修旅行に行ってきました!~二日目~

2011年6月27日 月曜日

二日目は平城宮跡・東大寺・宝塚観劇というプランでした。

~平城宮跡~

後ろに小さく見えるのが、第一次大極殿です。

P1000993

上の集合写真を取った後、体力のある人は、歩いて建物まで向かったのですが、暑い!長い!湿気てる!で、大変でした・・・

P1000994

段々、近づいてきました。

P1000995

建物の中です。

P1010006

近くで見ると、こんなに大きいです!(側面)

P1010007

~東大寺~

やっぱり、東大寺と言えば、鹿!鹿せんべいをあげて、すごい勢いで鹿が食いついてきたため、鹿に服を食べられた人もいたり、いなかったり・・・

P1010016

修学旅行以来に訪れたという人もいっぱいいました。

P1010031

P1010038

この柱、有名だと思います。東大寺の大仏様の鼻の穴と同じ大きさらしいです。大信州の「アンダー30」(30歳以下の社員)が挑戦!

村井さん→肩幅が広いため無念のリタイアP1010055

小松(哲)さん→軟体を生かし、引っ張ってもらいながらクリアーP1010057

澤田さん→通り抜けたあとに、フィリピン(?)の修学旅行生に拍手をもらいました。クリアーP1010058

わたし→「お前は通れるわけがない」というヤジにも負けずクリアーP1010060

~宝塚~

プライベートでは、来る機会がなかなか無い宝塚。初めて観劇する人も多かったです。なんと、新生花組の初日公演だったらしく。会場は超満員。終わったあとも拍手が鳴りやまず、最後にはスタンディングオベーションになりました。感動(;ω;)

P1010080

~夜~

夕飯は、大信州のお客様、兵庫県明石市の「たなか酒店」様に隣接されている立ち飲みにお邪魔しました。
普段、県外のお客様と触れ合う機会があまりないので、楽しかったです。みなさん、とっても元気で、気さくでした。料理は「たこの天ぷら」がめっっっちゃおいしかったです♪みなさんも明石を訪れた際はぜひ!

P1010097

P1010099

 

三日目に続く・・・

(市川 彩乃)

社員研修旅行に行ってきました!~一日目~

2011年6月27日 月曜日

6月23日~25日まで、社員研修旅行に行ってきました。
日頃の行いが良かった(!?)おかげか、心配されていた雨も降らず3日間楽しい旅行となりました。

1日目は、彦根城・平等院・興福寺国宝館を見て回りました。歴史好きの方にはたまらない行程だと思います。

~彦根城~

暑いけどガンガン歩きますよー

P1000861

彦根城から琵琶湖が見えました。

P1000869

こんな感じの石段が永遠に続いていました。

P1000885

ひこにゃんと♪

P1000903

~平等院~

入口でじゃれてました(笑)

P1000913

10円玉で有名な建物の前で全員集合!

P1000922

~夜~

夕飯は宴会です。

P1000969

年間MVPの発表。
大信州では、年間MVPというものがあります。
今年は、松本の小松哲也さんがMVPでした!おめでとうございます!

P1000971

こんな感じの一日でした。続きはまた後ほど…
ちなみに、私がカメラマンをやっていたのですが、3日間で撮った写真はなんと、340枚!!!びっくりしました(笑)
「モノより想い出☆」

(市川 彩乃)

「酉の」お酒の会 写真

2011年6月22日 水曜日

先日、酉のさんで行われた酒の会の写真が届きましたので、遅ればせながら、あげさせていただきます。

前回のブログ→http://www.daishinsyu.com/blog/?p=3209

DSC02399

DSC02400

DSC02401

DSC02405

DSC02390

DSC02394

DSC02395 DSC02396

DSC02398

DSC02397

(田中 勝巳)

『もりたろう』さん お酒の会

2011年6月21日 火曜日

西洋料理店の『もりたろう』さん主催の酒の会でお酒の紹介をさせてもらいました。実はお恥ずかしい話、お酒の会の司会進行をするのははじめての経験で、いい齢を重ねながら緊張するものですね。営業部長の洞澤さんに大いなるサポートを受けながら、お酒の香りと味わいを中心にお客様にお伝えし、お料理との相性なども楽しんでいただきました。

DVC00092

お客様は総勢29名。とっても温かい雰囲気でぼくらを迎えていただきました。スタッフの方々も優しい笑顔をたくさん振りまいてくれてアットホームな雰囲気を醸してくれました。『もりたろう』さんの開会のご挨拶で、「実は、私たち、本格的な酒の会は初めてです。」ということを耳にして、「えっ、ぼくと同じでそうだったんですか。」と思いましたが、気を取り直して精一杯のパフォーマンスをお届けしました。この日、紹介した大信州のお酒は、今が旬の「純吟微発泡 生」、「豊乃蔵 洗練吟醸 生」、「厳選純米吟醸 山田錦」、「NAC 2010 やまだふぁーむ」、「別囲い 純米大吟醸」、真打登場で「全国新酒鑑評会 金賞受賞酒」、最後にとっておきの「梅酒 純米吟醸仕込」でした。人気が高かったのは「純吟微発泡 生」と「NAC」でした。「純吟微発泡 生」はシュワシュワ感に皆さん大感激してくれました。「NAC」はとにかく料理ととっても合うということで杯がよく進んでいました。一番の盛り上がりは、やはり「金賞受賞酒」で、皆さんからはおめでとうのお言葉をたくさんいただき、すごく嬉しい気分で紹介させてもらいました。ありがとうございました。

『もりたろう』さんは、長野駅から善光寺へ向かう参道にある「ぱてぃお大門」の一角にある蔵造りの素敵な西洋料理店です。詳しくは下記のサイトをご参照ください。

http://patio-daimon.com/shop/eat/moritaro.php

(関澤 結城)

和食たか田さんお酒の会

2011年6月21日 火曜日

松本の小松です。
今日は府中のたか田さんで初めてのお酒の会に参加させて頂きました。
もちろん一人という訳にはいかず勝巳さんと一緒です。

勝巳さんは東京に前乗りで僕は一人でドライブして府中へむかいました。お酒の会のあった週は高速千円最後の週ということで混むかなと思いきやスムーズに行けて双葉と石川のパーキングで30分ずつ時間調整しました。そして府中に到着!!勝巳さんと合流して早速たか田さんへ向かいます。

着いたら本日貸し切りの札にびっくり(°□°;)

DSCN0402
有難い話です。
翁の会という大信州の大ファンの方ばかりの酒の会だったので始まるまではへたな説明できないなぁとドキドキしていました。

しかーし、徐々に集まってくるお客様方の暖かい笑顔で僕の緊張もすっかり解けました!!

DSCN0403
お酒を九種類用意していったので最初は皆さん味わう為にゆっくりのスタート。 お酒の説明が終わって一通り味わっていただいた後は皆さんの話のトーンもすっかり上がっていました!!
そして僕も皆さんのテーブルを回り一緒に話に花を咲かせました。

DSCN0405

DSCN0406

DSCN0407
普段松本で働いていて瓶詰めやラベル貼りをしているとお客様の顔が見えてこないのでこうやってお客様の顔を見れたり話を聞いたり触れ合えたりすると自分の仕事に対する姿勢やモチベーションがいい意味で高まります。
たか田さんの料理も絶品で初めての酒の会すごい楽しい思い出になりました!!

DSCN0412

DSCN0413

DSCN0414

DSCN0416
もっとお酒についての説明がうまくできれば…と自分自身に課題をあげればきりがないですが暖かく受け入れてくれてありがとうございました。
また皆さんに会える日を楽しみにしています!!

P.S.お土産に「明日の朝食べな」と渡されたお寿司は夜中に食べてしまいました。

DSCN0415

(小松 哲也)